岡村靖幸ライブ Zepp Osaka がはじまるまで

開演18:00予定。
中ふ頭駅から歩いて10分ほどでZepp 大阪前に着く。中ふ頭から歩かないと大阪市役所の天下りたちが巣くう大阪トランスポート線に金を払ってしまうことになる。泥棒に追い金。銭形平次じゃないからそんなことはしたくない。だから歩く。てくてく。開演30分前ぐらい。しかし、黒山の人だかり。台風の影響で開演時間が遅れますとのこと。
待ち時間の間、大阪市の無数にある無駄遣いのひとつであるコスモスクエア駅まで行って付近を散歩する。天保山の観覧車やヤバイことになっている UFJ じゃないほうの USJ が、暗くなるにつれて徐々にライトアップされていくさまを楽しむ。
その後、ゆるゆると会場の近くまで戻ってみるが、なかなか入場がはじまらない。しかも、女性が怒鳴っている。

「マニュアルどおりの答えしかできないんかーっ。オマエーっ。」
「なんで、○○できんんのや。オマエーっ」

「オマエーっ」というのが口癖のようだ。

怖いけど、遠くなのでおもしろい。古い考え方かも知れないが、ロックンロール聞きに来てんだから、このくらい怒るのがほんとだろう。羊の群れみたいに黙って行儀よく待てるような人は、岡村孝子でも聞いとけばいいわけで。暴れろ暴れろ、なんて勝手に思う。もちろん、私はそういうことしません。羊です。しかも煙草が苦手なので、チキンジョージとかにも行けません。体弱いし。色白だし。近くまで何かを確認しにやってきたスタッフの愛想も悪かったので、スタッフにもあまり同情できない。だから、この「オマエーっ」さんのヒートアップぶりを楽しみながら待つ。

近くにある電波塔が、無駄に電飾に凝っており、さまざまなパターンで点滅して楽しませてくれる。未知との遭遇みたいだ。ピピピピピ、光が上昇していく。そして、また下降。われわれ夫婦の間では、さっきの「オマエーっ」さんのヒートアップを表すレベルメーターだ、ということになった。「オマエーっ」さん、かなり怒ってらっしゃるようだ。はははは。しかし、よく考えると「オマエーっ」さんが、私の隣に来る確率もあるわけで、他人事とは思えずちょっと怖くなる。何か失礼なことをして「オマエーっ」って言われたらどうしよう。

岡村靖幸の体形がどうなっているだろうというドキドキ感、オマエーっさんが自分のとなりに来たらどうしようというビクビク感、そして、台風の影響ってあったっけ、というナゼナゼ感で頭がいっぱいの状態で、ようやく入場が始まる。もちろん二階席だ。オールスタンディングはムリ。座るとこなきゃ、死んじゃう。30過ぎてオールスタンディングはつらいよね。そりゃ満員電車の通勤で毎日鍛えてる人はいいけど。田舎もんだから、満員電車の経験ほとんどないし、もうムリ。田舎もんには、あのゴミゴミした感じダメだわ。そりゃ、きれいなおねいさんが隣に来て、これがきっかけで、とか、若いときなら思うかも知れないけど、もう知ってるもんね。きれいなおねいさんは、来ません。来るのは煙草くさい身長170cmで毛深い鼻の長い釣り目の男と、身長190cmで体重推定120kg、アフロへアーで、後方10メートルにわたって電波障害対策費を払うべきなのに、そんなことを考えていないヒップホップ育ちのお兄ちゃんくらいだ。若者の夢を壊すようで悪いが。ごめん。
あと、体重83キログラム、身長140cm。一人できてゴリラ踊りをしてものすごく盛り上がる女性が来る場合がある。推定年齢32歳。これは今回実際に私の右側に来てた人ね。スタンディングじゃなくて、座席で、だけど。左右に気を遣っていたのがよくわかった。ども、こんにちわ。

予定に遅れること1時間。ようやく開場した。

入り口でドリンク代500円は別に払わなきゃならない。ここで500円玉貯金したら一挙にものすごく貯まりそうだ。しかも、500円払ってドリンク券と交換してくれるのは、500ミリリットルのペットボトル。原価、利益ともにバレバレである。ありえないが原価が150円としても1,000人入って 35 万円の利益。バイト代とかここから払えるわな。

さすがに、あまりにあからさま過ぎると思ったのか、首から引っ掛けるペットボトル用ストラップをくれたけど、こんなのに500グラムの錘をぶら下げて、首に引っ掛けたら、首痛めるちゅうねん。