沖縄ぐったり旅 最終章

  • ぎりぎりに本日の予定を決める
  • あまり多くの目標を立ててもしんどい
  • 前回見ていない玉陵まで行って、後は首里そばを食べて解散と決まる
  • 10時少し前に出発
  • モノレールによる行き来が多い私は1日券を購入800円
  • 15分でモノレール首里駅
  • 玉陵は、首里城のさらに向こう
  • 以前通っていない沖縄芸術大学の横を通る道
  • 円覚寺跡、弁財天堂、龍潭を歩く。雰囲気がいい。
  • 首里城の歓会門の前にたどり着く。
  • 板で囲われていた門をくぐるとそれが守礼門
  • 首里杜館の前はおなじみの写真撮影営業の客引きのお姉さんたち
  • まっすぐ人気のない玉陵へ
  • 小雨がぱらついてくる
  • 大人200円。モノレール1日券で100円割引
  • 二人で300円払って、まず入場券を売っている建物の地下の展示室
  • 玉陵は戦時中にかなり損傷したらしい
  • 玉陵ビフォーアフター
  • 王室の骨壷入れ
  • ひとつの墓に意外とたくさんの骨壷が入ってる。どこぞのエンペラさん家と違ってつつましい。
  • 玉陵への道はガジュマルの並木道
  • 玉陵は、シンプルなお墓
  • ほとんど観光客もいない
  • 古びた石積みに風情
  • 雨が強くなる
  • 再度客引きの娘さんたちの前を通って守礼門をくぐる
  • 「石畳」側の道へ行く
  • 観光客は誰もいない
  • 首里そばを目指す
  • 途中で道がわからなくなる
  • 通りがかりの70歳くらいのおばさんが声をかけてくれる
  • 一般人は入り込めない細い道を通って最短距離で首里そばへ
  • おばさんは沖縄そばは好きじゃないみたい
  • 首里そばの店にもそれほど好印象を持ってないみたい
  • 音大の教授のおくさんがやってる店とのこと
  • 迷わず店に到着ありがとうおばさん
  • お店やってました
  • 5分ほど待って店内へ
  • 矢野顕子出前コンサートのポスターが貼ってある
  • ああ、ここがギャラリー城間かっ!
  • ヨメがポスターをデジタルカメラでパチパチ撮影してたら女性が声をかけてきた
  • 店のオーナーみたいだ
  • 首里そば大、中、ジューシー 200円 しめて1,300円 リーズナブル
  • うまい。ちょうどいいダシの濃さ
  • ごちそうさま。
  • 首里駅へ歩く。
  • 解散、あとは一人で行動
  • 飛行機出発の 17:05 まで動き回るのムリ
  • 13:05 から 15:25 まで那覇新都心おもろまち」の映画館で「ハウルの動く城」を観る
    • 先生に連れられた子供がたくさんいたが、映画が始まるとおとなしく観ていた
    • 映画自体はわけわかんない。そこがいい。
    • 宮崎駿おなじみのイメージの洪水が凄い。傑作だ
    • どこか諸星大二郎チック。宮崎駿がいちばん好きな漫画家だから影響受けたのか
    • そういえば、ストーリーにも諸星の雰囲気がある
    • 何度も見返して楽しめる作品じゃないかな
  • 帰阪してから知ったが「おもろまち」は米軍から返還された土地に作られた新都心らしい
  • DFS もおもろまちにある。街中でポスターを見かけた木下サーカスもあった。
  • モノレール美栄橋駅
  • 観光客はあまりいないもようで、デジタルカメラで撮影しまくる私は浮いている
  • 美栄橋の東横インで預けていた私の分の荷物を受け取る
  • ダイエーで職場へのお土産を購入。紅いもパイ「ミニ源氏」と、レトルト「そーき」。2,000円くらい
  • モノレールに乗って空港に到着
  • 空港への通路にガレリアの美人係員が立っていた。目的不明
  • そういやガレリアのスタッフはみんな同じようなキリっとした服装に髪型だ
  • 何かきまりがあるんだろう
  • あまりに熱いので、半そでシャツになる
  • A&Wハンバーガーを食べる。ルートビアはヘアトニックの味がするのでスキップ。
  • DXバーガーとオレンジジュースのレギュラーで505円。
  • 景色のいい席が禁煙席。大阪のマクドナルドの多くとは逆だ。いい傾向だ
  • 余裕があると思っていたが、26番搭乗口についたらすでに搭乗開始していた。
  • そのまま乗り込む。初めての二階席
  • 自分の席におっさんが座っているので、客室乗務員(推定38歳)に頼んで確認してもらう
  • 案の定おっさんがチケットと違う席に座ってた
  • 席に付くと、窓際に物入れがある。結構入りそうだ。こっちに荷物を入れたらよかった
  • 予定通り 17:05 に出発
  • 東横インでもらった沖縄タイムスの長官に目を通す
  • 土曜日に行った玉泉洞で、珍しい花が咲いたことがニュースになっていた
  • 観光客が群がって写真を撮ってることになってたが、我々以外はみんな素通りしていた
  • ちょうど夕方、窓から見える景色がいい
  • 徐々に日が落ちる
  • 窓の下はほとんど雲
  • さまざまな雲が渦巻く不思議な世界
  • ほとんどずっとデジタルカメラで撮影し続け
  • 18:50頃到着。
  • すぐに空港から出たが、直近のバスには間に合わず
  • 19:20のバスに乗る
  • 寒空の下15分以上バス停で待つ雨も降ってやな感じ
  • 阪神高速で事故のため、空港バスはしばらく下道を走るそのため、通常30分前後が45分くらいかかる
  • 天王寺のバス停で目の前をおりおの橋行きのバスが発車してしまう
  • しばらく待って住吉車庫前行きに乗る
  • 途中で乗ってきた老人会。無料にしてもらうのに健康保険証が使えるかどうかを話し合っている
  • バスって大阪市の老人福祉のひとつだよなあ。
  • スーパー玉出でトンカツ弁当とアメリカンドッグ、ポカリスエット1.5リットルを購入。700円くらい。
  • 20:30 頃家に到着