超高層ハンティング

録画予約していたが、F1などと重なっていて直前でキャンセル。F1が終わったあと、チラッと観たらこりゃすごい。私が今まで40年近い人生で目にした俳優の中でも一二を争う、ものすごく垢抜けていない主人公と、高樹澪が高層ビルの間の空中に浮いた状態で超能力で戦うのだ。しかし、状況が派手な割りに具体的な攻撃はフォークが飛んできて主人公の背中にぶさっ、と刺さるくらい。えらくこじんまりしている。
欽ちゃんファミリー風見しんごがなぜか悪役。本人も実際はああいう人なんだろうな、という印象を抱かせる熱演。
蜘蛛みたいなメカの胴体部分に顔だけ収まっている特殊な役は、たぶん、あの堀内正美さんだ。
この人出演作品の選び方が不思議だ。どれも印象は強い。
田宮次郎主演の「白い巨塔」では里見先生の理想主義に共鳴する若いインターン
多岐川由美主演の「七瀬ふたたび」では七瀬と互いに淡い恋心を抱く予知能力者恒夫。
そして、近年の特撮番組で最大の失敗作「ウルトラマンネクサス」では、腹黒い司令官。