何となく観た SONGS でびっくり

竹内まりやスペシャル。
以前の再放送かと思ったら、全く違った。レア映像の目白押し。
特に、2000年に行われたライブの映像から「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」が放送されたのには感動。

http://www.circustown.net/ct/add/loveletter_part2/letter1.html

あと、ライブ映像に竹内まりやの後ろでギターを弾く人物がはっきり映っている。たまにそれなりにアップになる。これはすごいことだ。
山下達郎はテレビ局によって勝手に映像を流用されるのがいやで、本人が登場する映像作品に一切手を出していない。多くのライブ会場で、かなりしっかりした撮影を行っているにも関わらずだ。
これまで本人がはっきり映った出演映像コンテンツは次のものくらいではないだろうか。

  • ファンクラブイベントで公開されたシュガーベイブ時代のテレビ神奈川への出演(2曲分?)
  • マクセルのカセットテープのCM
  • レコード大賞用の「さよなら夏の日」
  • ライブアルバム「JOY」の販促用ライブ映像ビデオテープ

これ以外プロモーションビデオや、JR東海のCMなどには後ろ姿の一部やシルエットが登場していることはある。しかし、顔も含めて映っているものはない。そういう意味で、今回放送されたコンテンツはとても貴重なのだ。ああ、ライブに行きたいなあ。ミニライブの抽選に当たるとよいのだが。