恥知らずなNHK「大返済時代」

NHKによれば、自治体が借金まみれになったのは「行政」そして「われわれ住民の無関心」が原因だそうだ。恥知らずにもほどがある。
日々の生活で目いっぱいの住人が、行政に目を光らせていなかったから、借金が膨れたのだなどということを、少なくともNHKという機関が言ってはいかんだろう。お前たちは調べて伝えるのが仕事だろう。最もやるべきことを怠っていたのはお前たちではないか。恥を知れ。恥を。

少なくとも過半数の人々が、質の高い公平な報道というお題目を信じて、大量の金額を支払っているのだ。その金を使ってNHKは何をしていたのか。海外ロケに行って高級ホテルに宿泊し、観光を兼ねた撮影でもやってたのか。くだらない地元の行事をローカルニュースで垂れ流すぐらいなら、なぜこんな状態になる前に、自治体の財政について、もっと啓蒙や問題提起をしなかったのか。
NHKというのは、本来、そういうことのために、政府から金を貰わず、市民の浄財で運営しているのではないのか。その金を使って、インサイダー情報を得た株に投資したり、愛人を囲ったり、タクシーチケットを使いたい放題使ったり、どこに公共性があるのか。しかも、言うに事欠いて、自分たちの義務を一切反省もせずに、住民の無関心が原因だと。