Picasa Web Album のすごさと、驚きの仕様

Picasa Web Albumに顔認識機能がついた。これが面白い。認識機能自体は、それなりだがユーザーインターフェイスのできのよさに感心した。

それをきっかけとして、過去の写真をアップロードして顔認識させて遊んでいる。そこで、意外なことに気がついた。
Picasa Web Album では、写真をまとめた単位を「アルバム」と呼び、次のような属性を設定できる。

  • Title
  • Date
  • Description (説明)
  • Place Taken (地図に割り当て)
  • Visibility (公開範囲)
  • Name tag visibility (顔判別の名前の表示可否?)

私は生まれたときの写真を紙のアルバムからスキャンして持っている。
いずれヨメのアルバムもスキャンしてデジタル化したいと思っている。

今回その画像データをアップロードして、生まれた日の日付を入れようとしたら、こんなエラーメッセージが表示された。

「1970年以降の日付を入れてね」

うひょー。アウトじゃん。生まれたときからの写真を、撮影時期順に並べるというごく簡単なことができないのだ。
一応、ITの仕事しているので、理由は見当がつくけれど。こういう形で、自分の問題として降りかかってくるとは思わなかった。