住吉の長屋

先日、安藤忠雄の「住吉の長屋」の存在を知って、Google Mapで場所を確認した。
家から自転車で行ける距離だったと知って、一度近くまで見に行かせてもらおうと思っていた。もちろん、住んでいる方の迷惑にならない程度に。

残念ながら、家の外からの画像はネット上にもあるのだが、家の中の様子がよくわからない。どんな感じなのかと思っていたら、意外なきっかけで内部の映像を見ることができた。

BS朝日で録画予約しておいた昨日の「渡辺篤の建物探訪」を確認したら、別の番組が録画されていた。「菅原明子の一期一会」という番組だ。
驚いたのは二点。

狭い日本である。

私は住吉の長屋内部の画像に釘付けだったが、偶然同席したヨメは、安藤忠雄の頭髪についての疑念をずっといい続ける。
そうなのだ。たとえどんなすばらしい建築を作り上げても、そんなことより特殊な頭髪、もしくは頭髪的なものについてばかりが気になる人々のほうが、きっと多いのだ。レ・ミゼラブル

さて、菅原明子氏は、とにかくやはり何者か不明である。Wikipediaでチェックしても意味不明だ。
マイナスイオンとか、イヤシロチとか。経歴をどう見ても、NHKの経営委員になった理由がわからない。しかも知らなかったが、NHKの経営委員を辞めたのは脱税事件。さらにその寸前に後任人事で揉めてたなど、怪しすぎる。

とにかく、住吉の長屋の内部画像が見られたのは収穫だったが、それ以外は二人とも別の意味でとっても怪しい、怪しい対談だった。