ヨメの帰宅と大の字

ヨメが送別会っぽい食事会に行ったので、家に帰って先日購入していた260円くらいの高級カップラーメンを食べる。Sade のライブDVDを見ていたら、ノートPCの iTune で他の曲も聴きたくなる。
22時過ぎにヨメが帰ってきた。近くのガソリンスタンドの前の歩道に大の字になって寝ていた20歳代後半から30歳前半の女性がいたらしい。声をかけたけど、目を醒ましたところまでで帰ってきたとのこと。酔っ払っているのだと思うが、荷物も持っているし、あんな歩道で比較的若い女性が眠っているのは危険なので、ヨメと一緒に様子を見に行く。面倒だけど、事件になって、後からいやな思いをするのはいやだし。

マンションから出たら、阿倍野筋の歩道を歩く女性の姿が見えた。ヨメによると、さっきまでガソリンスタンドの前で大の字に寝ていた人らしい。ヨメが見捨てた後に、息が止まったりしてなくてよかった。ほっと安心したところで、ついでにスーパー玉出にアイスクリームを買いに行く。