比較的忙しい一日

8時に起きて仮面ライダー響音を見る。朝食。チーズトースト。風呂。テレビをチラッと見てから昼食。ラーメン。
12:15に家を出て、バスに乗ってあべの橋へ。阿倍野近鉄で、土産のお菓子を買ってから、地下鉄でなんばまで。千日前の出口近くにあるエレベータで地上へ。ワッハ上方で第10回月亭八天独演会。ヨメの弟夫婦と子供二人、ヨメの父と一緒に観る。子供連れも可能な隔離されたエリア。防音ガラスで仕切られた場所だ。子供二人は当然ながら落語に興味がなく、途中で暴れまわったので、この場所で正解。終わってから、八天さんに挨拶して駅へ。


天王寺で降りてミオ側から地上に出る。ステーションデパートのSofmapへ。
ヨメと娘を出口に待たせて DVD-R 50枚スピンドルと、4ピン-4ピンDVコード、CD/DVDケース三つ。締めて7,000円ちょっと。DV端子は、呼び方が様々なのでわかりにくい。規格としては IEEE1394 だし、AppleFireWire って呼ぶし、ソニーi.Link って呼ぶ。少しずつ意味合いは違うが、結局同じものを指している。しかし、コネクタのピンの数に数種類あるので、さらにややこしい。

家に帰ろうとしたが、猛烈に空腹になってきたので、Sofmapの下の「百楽」で夕食。
海鮮焼飯、かたやきそば、豚肉天ぷら、鶏肉の薬味がどうかしたやつ。
バスで帰る。意外と混んでいた。立って娘を抱っこしていたら腕がかなりやばい感じに。途中で60歳くらいの女性に優先座席を勧められて、一切辞退せずに座る。優先座席を勧められたのははじめてだ。おめでとう。初優先座席勧められ。


家に着いたら19時近くになっていた。買ってきたDVケーブルを使ってムービーのテープの映像をDVDレコーダーにコピーする。
テレビ大阪で「完成ドリームハウス」を放送していたので途中から見る。葉山の急傾斜の家は、ずいぶん前に、今から建てる、という予告をやっていて気になっていた。あの条件で1,700万円という予算は超ローコストだろうからしかたないが、あと1,000万円くらい足して作り込めば、もっといい物になったんじゃないかと思う惜しい出来。風呂の浴槽とデッキの床の高さに工夫がない気がした。また、南側大開口部の不細工な筋交いは問題外。それに大開口といいながらサッシの開口可能部分が狭いところもマイナスだなー。