新内閣に期待

まったく興味がなかったのだが、TBSラジオストリームの勝谷氏の回を聴いて、思っていたよりはるかにひどい人選だということがわかった。
とりあえず自分用のメモとして残しておこう。

中川秀直(幹事長)
戦後最悪の内閣。森内閣官房長官森内閣時代に女性がらみ、また薬物使用疑惑を写真週刊誌でスクープされる。そういや、意味不明の薄ら笑いが私も昔から気に入らなかった。
伊吹文明文部科学大臣
上記中川官房長官(当時)のスキャンダルもみ消しに功労のあった当時の国家公安委員長!そのときのお礼だとすると、中川幹事長は恩を忘れない立派な人物のようだ。
松岡利勝農林水産大臣
西のムネオと呼ばれる農業利権まみれの族議員ウルグアイラウンドで国内農家保護の予算6兆円をばらまいた。BSE問題が発生した際に、業者からの外国産牛肉の税金を使った買取をさせた張本人。なおこの外国産牛肉買取では大阪の業者「ハンナン」社長が偽装牛肉の買取を国にやらせた罪で逮捕されている。裁判で建設推進無効判決が出ている川辺川ダムに関しては業者から献金をもらっているとの情報があるらしい。鈴木宗男への献金が賄賂だとして話題になった「ヤマリン」からも金をもらっている。
柳澤伯夫厚生労働大臣
甘利経済産業大臣と深いつながりがある。
甘利明経済産業大臣
名前のとおり利息に甘い議員らしい。金利の上限の引き下げとグレーゾーン廃止をすすめようとしたときに、市民ではなく業者側に立ち、むしろ特例措置などを駆使して事実上の金利の引き上げに尽力したと思われる人物。高利貸したちが作る政治団体「全国貸金政治連盟(全政連)」によるパーティー券購入議員リストの一位(柳澤)と二位(甘利)を占める。亡国のツートップ。

そして、高市早苗も入閣。ひどいな。これは勝谷氏じゃなくて私の感想。