Web界の巨人「グーグル」の果てしなき野望

http://www.ciojp.com/contents/?id=00003298;t=0

社内向けのソリューションとして本気でGoogleのサービスを使えないか考えている。Google に直接行って話しができないものかなあと思う。

ビジネス向けのサービスとしていくつかの機能を追加してもらうことができたら、社内のメール、スケジュール管理、グループウェア、社内ポータル、文書管理などについて全面的にアウトソーシングしたいと思うが、ハードルは高いなあ。

しかし業務アプリケーションはビジネスに特化したものが必要になるかもしれないが、コラボレーション用のインフラというのは、会社によってそんなに大きく違ってないはずだ。
共通サービスとして提供できれば、提供を受けた側としても自社のコアコンピタンスに集中できるし、提供する側としても同じ仕組みを複数の会社に提供できるため、業務システムよりもはるかに開発の投資効果が大きいはずだ。特にGoogleがやるとなれば、既存の広告を大量のビジネスユーザーに日中に常時提示できるわけで、Googleとしてもメリットは大きいと思うのだが。