あまりにひどい京都市の不祥事

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/donai/archive/news/20060828ddf041040010000c.html

大阪の同和行政もひどい。腐敗が行き着くところまでいってるが、京都のこの件もひどすぎる。しかし、大阪も京都も同和団体の開き直りも目に余るなあ。

どんな形であれ、ずさんなカテゴライズによる差別は私の一番嫌いなことではあるが、解放同盟に象徴される同和団体のやり方には以前からとても大きな問題があった。しかも他の団体と異なり、一種タブーであったために組織としての腐敗が進んだのだと思う。タブーとして扱われることの居心地良さを知って、自らそういう扱いを進めるような態度も見られた。今後、一般の組織のひとつとして客観的な批評の対象となり、自らを省みることで、組織として意味を持って存続する可能性があるのかもしれないが。どうもそういう方向に向かってはいないようだ。