スポーツ選手を選挙にだすのやめれ

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004061102.html

神取、荻原ともに、スポーツ選手としては好意を持ってみていただけに、自民党から参議院選に出馬という話を聞くと本当にいやな気分になる。あからさまに、著名人を担ぎ出して人気を取ろうとする、選挙民を馬鹿にした自民党のやり方は何とかならないか。もちろん、政治に関してなんらかの活動を以前からおこなっていたとか、たとえば集団の経営や監督をおこなっていたなら、その手腕を発揮するということもできるのかもしれない。しかし、特に今回の二人はほぼ個人競技団体戦はあるが、野球やサッカーのようなものとは質が違う。自分自身を鍛えることと、複数の人間の利害を、比較的公平に見えるように調整していく、という「政治的」な行動力は質が大きく違ってる。
私は「政権交代」がないことが日本の政治、行政の問題の大きな原因だと思っている。だから、どんな党でもいい、自民党でない党が政権をとって欲しい。だから、民主党同じようなまねをするな。少なくともキミらが政権をとって腐敗しはじめるまではキミらを応援するからさ。