佐藤琢磨リアイア

最初のリタイアになってしまった。またエンジン?もしくは、ギアボックスあたり。うーん、おかしいな。やっぱり有色人種が嫌いなデイビッド・リチャーズがなにかしてるんじゃないか。佐藤琢磨の成績の悪さを前提として、彼を乗せることで、ホンダから有利な条件を出させようとしてたからな。あからさまに。成績がよくなると困るんじゃないか。まあ、これは妄想だけど。

eurosport.comから

佐藤のマシンのホンダエンジンがまた火を噴いた。なんて運が悪いんだ。今シーズン4度目だ。火を噴くのは。

17/70 Sato's Hodna engine has gone bang again!!! What terrible luck... That's his fourth explosion of the season

心持ち、佐藤への同情を感じるコメントだ。

フジの地上波を見たら、CS とは異なる情報がいろいろ含まれているようで、どうかな、と思う。あくまでも CS をフルスペックにして、地上波をそのマイナーバージョンにすべきじゃないのかな。金出して見てるんだからさ。イワン・カペリだとか、バーニー・エクレストンだのの佐藤琢磨評とかさ、CS 板でも流せよ。それに、リタイヤ後にピットに戻った佐藤琢磨にインタビューしてるのも、CS と共有したらいいのに地上波だけで放送してる。

佐藤琢磨のインタビューは次のような内容だった。

レースのはじめからペースがなかなか上がらなかった。ピットアウト後、明らかにエンジンから異音がして止まってしまった。時間がないが、原因を突き止めて来週のイギリスではよい結果を残したい