アジア杯サッカー - 無礼な中国人もいる

中国のアジア杯サッカー。なんだか話題になってる。たしかにひどい中国人もいる。だからと言って「けしからん、黙らせろ」と言っちゃうと、2ちゃんねるなんかのひどい差別的書き込み*1に文句つけられても反論できなくなるかもしれない。いや、まあ、レベルが違うとか、そういう言い訳もあるけど、本質的には同じ。
日本人旅行者や、選手が実際に被害を受けないようにすることを中国政府の役目としてきっちりやってもらえたら、あとは放置したほうがいいかもしれない。だって、ほんとに損をするのはどっちか。ああいうことで国としての印象悪くなれば、日本人観光客も減るだろうし、実害を受けるのは中国のほうだと思うし。
まあ、日本でも2ちゃんねるの一部の書き込みやってる連中が代表的な日本人じゃないのと同じく、今無礼な態度を取ってる連中が、中国人の代表だと思うのは間違いだろう。
何しろ、日本の10倍以上の国民がいる国だ。賢い立派な人も10倍いるし、愚かな人間も10倍いるだろう。10倍愚かなやつがいれば、激しく愚かなやつが出てくるのも仕方ない。そして、中国でも馬鹿なほうの連中が、サッカー競技場にたまたま集まっているんじゃないか。日本で5万人ほんとの馬鹿が集まるのは難しいが、中国なら簡単だろうし。それは、数の問題であって、中国全体の質の問題とは別の問題だ。
フーリガンがイギリス人の代表じゃないように。
どこの国にも馬鹿がいて、同じように立派な人間もいる。その度合いはあんまり変わらない。そんな単純なことをなんとなく信じています。私は。

*1:2ちゃんねるに投稿されている中国批判がすべて差別的だとは思わない。ただ、あきらかに差別的なものもあると思うわけで。