安倍なつみ盗作

安倍なつみの盗作が話題だ。盗作というよりも「書き取り」に近い気がするが。ずいぶんと不用意な話だ。CCCD やら輸入CDの規制など、頭からリスナーを泥棒扱いする傾向があった音楽業界のいわば内輪で、著作権にかかわる盗用がおこなわれていたことは皮肉と言うか杜撰と言うか。

安倍なつみの作品にはあまり CCCD を適用していないようなのがせめてもの救い。もし CCCD をたくさん出してたら、叩かれる理由がさらに増えてたところ。自分が盗んでるくせに、買った客にコピーさせないとは何事だっ、て。CCCD にしなかったのは、アイドルのCDは楽曲でなくジャケットや、所有していること自体に価値があったりするからというだけだろうけど。

また、私は今までまったく知らなかったが、妹である安倍麻美なるタレントも未成年なのに煙草を吸っていたのがバレて干されているらしい。あ、今も吸ってんだろうから「吸っているのがバレて」だけれども。

とにかくこの姉妹、小千谷市なみに踏んだりけったり。大変なことになってる。自業自得と言えばそうかもしれないけれど、ちょっとかわいそうだ。下手すると自殺などの可能性もあるだろうから、関係者は気を配らなきゃダメだ。

過剰に落ち込まないように、関係者は八神純子の「パープル・タウン」*1あたりを聞かせて落ち着かせたらいいと思う。あれだけヒットしてまんまパクりだったという前例もあるんだから、あんまり気にするな、ってね。もちろん書き取りしたのを自分のだって言ったらダメだよ、って教える必要はあるだろうけど。

まったく関係ないのだが、かねがね私は、安倍なつみ姉妹の外見がアイドルとしてどうなんだろうと疑問に思っていた。好みの問題なのだろうか。とくに、グループの中に埋没しているんなら納得できるが、言ってみれば安倍なつみは初期のモーニング娘。の代表だったらしいので、よくわからないなあ。あのおにぎりみたいな感じが許容範囲なのだろうか。

他人の外見をとやかく言うのは趣味のいいことじゃあないけれど、アイドルにとって外見は、巨人の清原のホームラン数みたいなものだから、不足があったら非難されてもしかたないような気がする。いや、安倍なつみ姉妹の外見が2004年の清原のホームランみたいだった、とか言ってるわけじゃあないです。もちろん、非難するつもりもないけれど。清原も安倍なつみ姉妹の容姿も。ただ、不思議なだけで。

*1:山下達郎は「曲のサビの部分はオリジナルでいい感じ。あれで十分1曲作れるのに不思議だ」ってラジオで言ってましたな。