大草原の小さな家 #110

朝、たまたま見かけてそのまま全部見てしまった。ものすごい回だった。これは、シリーズ通じてトップ10に入る傑作じゃないだろうか。

大草原の小さな家#110

◆ ◆【#110/燃える納屋】小麦が農作だったウォルナット・グローブでは、かつて買い叩かれた苦い経験から、値下げはしないという協定を結びます。ところがララビーが抜けがけをしたため、ガーベイさんは怒ってララビーの家に怒鳴りこみます。これを根に持ったララビーは、仕返しにアンディ一人のところへ銃を持って押しかけ、突き転ばして怪我をさせてしまいます。そしてアンディが馬で両親を迎えに出た後、納戸が火事になり、収穫した小麦がすべて灰に。これをララビーの仕業と思った町の男たちは、ララビーを逮捕し、巡回判事による裁判が始まり・・・。

LaLa TV 今月の番組リスト
http://www.lala.tv/list/syousai.php?code1=DRA60043

人種差別、組合破り、冤罪、法律などのテーマが深いレベルで密接に絡みあって見事なドラマを作り上げていた。ケイガンの最後の演説は「法律」の意味を問い直す立派なものだった。