三冊購入

アトム今昔物語 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

アトム今昔物語 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

うーん、失敗したかな。鉄腕アトム今昔物語は、小学生のころ、叔父の家で暇つぶしに読んだことがあるような気がする。そのとき非常に強い印象を受けたので、しばらくぶりに立ち寄った書店で購入したのだが…。
この本は、原稿からでなく、掲載された新聞の紙面から再現しているため、たいへん絵が汚い。黒ベタは必ずどこかかすれているし、手塚治虫の見事な「線」もコピーを繰り返した書類のようにクタクタになっている。
読みはじめてすぐに、キツくなっていったん休憩。ヨメも1ページ目からしんどくなって続きが読めない、と言っていた。
マンガは絵だよなあ。絵が汚いとこんなに読むのが辛いとは思わなかった。