「B層」の「B」はバカの「B」じゃなかった

http://tetsu-chan.com/tegami/221_gou.htm

パックインジャーナルで、B層のBはバカの頭文字というような笑い話があったが、そういうわけじゃなくて、たんに、A、B、Cと順番に割り当てていった結果のようだ。

「IQ が低い層」とこれくらいはっきり書いてるとは思わなかった。ある意味えらい。ここまで言うかね。竹中平蔵の知人の会社がプロモーション契約を政府と結んでこの提案書を作っていたとのこと。ああいった連中の本音が図らずも漏れちゃったわけだ。ヨメはワールドビジネスサテライトのコメンテーターのときからの平蔵ファンだけど、だいじょうぶかね。

うちのヨメもB層の仲間入りしそうでこわいなあ。

まあ、特定郵便局がらみのやつがテレビに出てくると、たいてい嫌なやつで、しかもバカでえらそうだから、そういう連中が嫌がることをしてやりたい、って気持ちはわからんでもないが。わざと、そういった連中をマスコミに登場させてるような気もするんだよな。マスコミも言ってみれば、F1、F2なんてーので視聴者を分類して、バカ用の番組で利益を上げてるわけだから、平蔵おかかえのコンサル会社の連中と根本は同じ。IQの低い大衆から、うまいこと利益を吸い上げることを日々考えるのが彼らの仕事の中心だからなあ。

あと、テレビ局なんかは郵政省にいろいろうらみもあるだろうし。

なんだか、そういった感情的なものや私怨を利用して好き放題されてる気がするんだけど。
IQ低いから気がつかずに、バカにされてるのも知らずに、応援してるなんて、哀れだねえ。