さすがにそれは考えすぎでは

あるラジオ番組のポッドキャストで今回の特別給付金は、まとまった金がほしい新興宗教団体が裏で糸を引いているのではないか、との大胆な推測を聞いた。
つまり、政府から戻ってきた給付金は、ほぼ自動的に教団への募金になるというのだ。

たしかに、地域振興券も今回のものも、宗教団体を母体とする政党がなぜかとっても執心である印象は受けている。しかし、そこまで自分本位になることができるものか。この未曾有の不景気により国の産業が大打撃を受けているときに、それを利用して、教団への献金目的で税金を使わせようと画策するなんて、あまりに恥知らずなことをやるだろうか。さすがにそこまでひどいことはしないんじゃないか、と思った。

あまい考えかもしれないけど。