折り返し地点を過ぎた印象

43回目の誕生日を無事迎えることができた。

ムスメの4回目の誕生日ももうすぐだ。

日本人男性の平均寿命は79歳だから、もう折り返し地点を過ぎてかなり走ってきたことになる。
あと、36回誕生日を迎えるまで生きてれば平均だ。

実際は平均寿命まで生きるかどうかなんて、はっきりしているわけでもないから、あてにならない目安程度だけれども。

仕事をしていると、1年でできることなんてわずかだ。それが、レガシー企業となりつつある勤務先の企業の仕事の進め方にあるのか、本質的に営利企業での活動が持つ多くの間接的な作業の積み重ねに、時間をとられる宿命なのかは未だによくわからない。

さて、これから何をしていこうか。