休みだけど会社に

休みだけど会社に行った。

9:00着。「アカウンティング」の講習。公認会計士の講師は奈良かどこかで説明をしてて、それを生中継してるのでそれを見る。経理なんて、完全に門外漢だが、なかなか面白いと思った。

昼休みは1時間。自転車をとばして東住吉区リンガーハットへ。チャーハンセット 703円。チャーハンとチャンポン。量も多く、なかなか。とても太った両親と、それに連れられた子供という家族連れが来たんだが、昼時で忙しかったためか、なぜか店員がテーブルに案内しない。空いた席に自発的に座って、オーダーをしようと「すいません」「すいません」と繰り返して言うんだけど、店員は無視。気が回らなかったのか、いじわるしてたのか。ちょっと気になった。

駒川中野のサンクスで、リカルデントガムと、減肥茶の500cc紙パックを買う。13:05に本社の会場に着いた。ギリギリ。眠気をガムをかみながら抑えながら、損益分岐点の話を聞く。

16:00にぴったり終了。急ぎすぎて途中でわけがわかんない部分もあったが、全体としてはわかりやすいよい講義であった。

帰宅して録画していた F1予選を観るも、途中でねむくなってソファーの上で眠る。