話し方講座

というのに参加してみた。講師の先生は、30代ぐらいの女性。はっきりした関西アクセント。先日の北原照久さんの講演などに比べると、ひきつける力はやっぱり弱いよな。普段から私自身も気をつけているようなことも多かったので、得るものは少なめだが、再確認と考えて前向きに考えましょう。
メラビアンの法則というのを聞いた。米国の心理学者が調査した結果、話し手が聞き手に与える印象のうち 55% が視覚。38% が聴覚。7% が話の内容というもの。

しかし、Google で検索するとここがトップになっている。少なくとも巷間に伝わっているのとは異なる受け取り方だ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm

悪いけど話し方講座の先生より、掛布氏や北原氏の話の方がずっとわかりやすく伝わった。メラビアンの法則的には、私は掛布氏や北原氏の容姿に惹かれたということなのだろうか。30代の女性よりも、50代前後の男性の外見に惹かれるとは、私はサムソン *1 系の人間なのか?うーん、メラビアンの法則はたぶんあまり意味がない。

*1:なんかそういう雑誌を書店の隅で見かけたことが…