ビョーキ

私の職場に、頭がおかしな人が一人いる。精神病と、いわゆる「正常」の境界線上にいると思われる人だ。実質的に仕事はしていない。友人もいない。自分自身を過大評価しており、知識がないのにものすごく強い主張をおこなう。たんに協調性がない、といったレベルではない。いくつか強い妄想を持っている。自分は管理職に近いレベルまで昇進したが、人事データを誰かに改ざんされて、役職なしになっているとか。年齢は42歳だが、会社に30年勤続しているとか。定年前後の部長と「友人」だとか。しかし、なぜか解雇はされない。会社に余裕があるからだろう。ただ、将来は不安だ。周りの人間は皆ビョーキだと思っているが、触らぬ神にたたりなしということで、放置している。本当の精神病だと年齢とともに症状が進んで悪化していく場合も多い。早めに治療しないと、現実の中で生きることが完全にできなくなるのではないか。そうなったら、誰が彼の面倒を見られるのか。