黄旗の有効範囲である5周が終わる前にミハエルがバリチェロを追い越していた疑惑

  • カメラの位置によって、見え方は異なる。特に上空からの映像では明らかにミハエルがバリチェロの前に出ている。ピット側の低い位置のカメラで見るとバリチェロの方がごくわずか前に出ているように見える。
  • 国際映像では、5周終了時に最初にコントロールラインを通過したことがミハエルであることを明確に表示されてしまっている。

これに対して、FIA 側の発表は次のようなものだった。

  • FIA は順位などを表示する際に使用されるタイミングモニターは、公式の計測用のセンサーとは異なる。マシンが重なっていたため、バリチェロのタイミングモニター用のセンサーの信号が届かず、ミハエルが1位通過したように見えるが、実際はバリチェロが 0.013秒前にいた。

これによって新たに発生した川井ちゃんの疑問は次のとおり。

  • メインストレートのあの場所の時速から計算すると、0.013秒離れていると、1.15メートルは差があるはず。そうは見えない。

なお、レース後、ルノーの関係者にこの件を確認したら「え、そんなことあったっけ」という反応だったらしい。おおらかだなあ。

Atlas F1 の掲示板ではこんな「スレッド」もある。

Schumacher: Illegal pass
http://forums.atlasf1.com/showthread.php?s=d41d95588d8e0f0186a3f1de97f26a19&threadid=70389