XOOPS をどう使ったらよいか

XOOPS を試してみるのは、次の二点が知りたいため。

とりあえず、社内ポータルとしては有望かな、と思う。ただしかなり手を入れる必要がある。XOOPS は基本的に、サイトに対してユーザーが積極的に参加できるようになっているが、それほどオープンにする必要がない。また、社内ポータルの多くを占めるさまざまな社内アプリケーションサイトへのリンクを標準の「リンク集」で実現するのはあまり適当ではなさそう。もう少し、表示がコンパクトなものが欲しいところ。

基本的に小規模なグループのコミュニケーションサイトというのが、開発の前提になるのかな、と思う。

グループウェアとして使おうという動きはあるようだが、標準のスケジュールは、あくまで全体のスケジュールを共有するレベルのもので、個人別スケジュールを管理するという考え方はない。その他、いわゆるグループウェアとは発想の異なる部分が多い。別をあたったほうがよさそうだ。