英ジャガーがF1撤退 再建へ工場閉鎖

Yahoo! Japan のトップページの囲みニュースにピックアップされていて知った。
なんということだ。ジャガーブランドをフォードにするなどという噂があったが、フォードとして完全に撤退するつもりらしい。
下位チームへのエンジン供給も含めて、影響が非常に大きい。売却するとのことだが、引き受けることができる相手がいるのだろうか。

 【フランクフルト17日共同】米自動車大手フォード・モーターは17日、傘下の英高級車メーカーのジャガーについて、国際自動車レースの最高峰フォーミュラワン(F1)からの年内撤退や、英コベントリー工場の来年9月閉鎖、1000人強の人員削減を柱とした経営再建策を発表した。
 ジャガーの業績不振の打開が狙いで、コストの大幅削減を狙う。ジャガーのF1参戦は2000年で、わずか4年で撤退に追い込まれた。
 ジャガーは「経営資源を自動車生産の本業に集中させるため」とF1撤退の理由を強調、全面的なリストラで生き残りを図ることにした。
 F1撤退に伴いF1チームを売却するほか、工場閉鎖で従業員約1150人を削減する方針。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040917&a=20040917-00000292-kyodo-spo

http://www.f1-data.com/index.phpをもう一度見直してみると、フォードってなんだかんだでずっとF1に参加し続けていたんだな。

F1 のエンジンは、スポンサー名をバッジ名として登録することも多いし、年式の古いものをモディファイして使っている場合も、別の名前が付けられたりするので、確認しにくい。

フォードは、フォード、コスワース以外にどんな名前がついてたっけ。「ヨーロピアン」「アジアテック」とかもフォードエンジンベースのエンジンでなかっただろうか。

ルノーの場合も、メカクローム、スーパーテック、プレイライフ、フォンドメタル?あたりがファミリーだったはず。別名が多いな。探してみたけど、そのあたりのことを書いているサイトがほとんどなくて、意外だった。