誤報で書類送検

書類を送られちゃうとどうにかなっちゃうのだろうか。書類送検って、なんとなくヤバイっぽいのはわかるけど、具体的にどんな書類を送って「検」するのか、「検」ってなんなのかわからん。

それにしても、おおごとのようだ。そりゃ、太陽電池の出力の数字をごまかしてたサンヨー電機とかも社長が辞任したくらいだもの。森永、三菱は言うに及ばず。

言ったこととまったく違う内容の字幕をつけといて、そのまま、というわけにはいかんだろう。言論の自由は守って欲しいが、マスコミ業界に、他の業界なみにちゃんとペナルティを課すのは当然。自称「報道」の怠慢の自由を守る必要なんてない。

TBS としては、どうせ担当者だけ処分してるんだと思うが、関口宏なり番組プロデューサーなりが辞任するなりして責任取るべきじゃないのかな。
世界の中で、日本人の15歳の読解力がどうのこうの言う前に、マスコミの聞き取り能力について反省したらよろし。

TBS社員ら書類送検都知事発言めぐる誤報問題−警視庁

 TBSが昨年11月に放送した情報番組「サンデーモーニング」の中で、石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕を付けて放送した問題で、警視庁捜査2課は14日、名誉棄損容疑で、番組制作にかかわった男性社員4人を書類送検した。誤報問題で報道機関の番組担当者が送検されるのは極めて異例。
 調べによると、TBS社員らは昨年11月2日の同番組で、石原知事が都内の集会で「日韓合併の歴史を100パーセント正当化するつもりはない」と述べた発言を「100パーセント正当化するつもりだ」との字幕を付けて放送。都知事の名誉を傷つけた疑い。 
時事通信) - 12月14日22時1分更新

ま、たしかに石原慎太郎なら「正当化するつもりだ」っていかにも言いそう。でも、言いそうだからって勝手に字幕つけるようじゃ、怪しいから有罪、と同じじゃん。そりゃマズイでしょ。