ダメダメじゃん

XOOPS で B-Wiki が動かないとか、newbb_fileup でファイルが添付できないとか書いてきたが、

http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_win_php.htm

を観せていただきながら、再度 php.ini や Apachehttpd.conf を設定しなおしたら、少なくとも B-Wiki の方は問題なく動くようになった。結局 PHPApache の設定が最初からなっていなかった、ということか。お恥ずかしい。
newbb_fileup の方は、まだ動かないが、自分で掘った穴に落ち込んでいる可能性が高いので、もう少し調べてみる。

http://www.scollabo.com/banban/php/apd_02.html
http://xoops.sourceforge.jp/wiki/free/index?HOWTO%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%2FLinux%2F3.PHP#vea87ecd

このサイトもたいへん参考になる。