体重が

鏡を見ていてどこかおかしいので、数ヶ月ぶりに体重計に乗ってみた。83キロ程度で安定していたのだが、しばらくぶりに測った体重は87キロ弱。鏡で観た顔の形が変化してるわけだ。一挙に5キロ近く太っていたようだ。たぶん、寝正月の餅とぎっくり腰以降の超運動不足が原因だと思われる。さすがにこれはまずい。どうにかせねば。しかし、医者から水泳は止められてる。どうしよう。それとももうそろそろいいんだろうか。痛みはほぼなくなったし。
いっそのこと100キロを目指すという手もあるが、戻らなくなったら嫌だし。体にも悪そうだ。
就職した時点では身長180センチメートル、60キロだった。結婚前に67キロくらいになり、結婚後一挙に70キロを超え、80キロ近くなったときに体重を少しずつ気にしてごはんを大盛りから普通盛りにしてお替りをしないようにした。それがあったためか、一時的に体重が安定していた。しかし、21世紀になって80キロ前後になり、ここ数年は82〜83キロ前後。
体重が減らないとすると、身長を伸ばすしかないが、それは難しそうだ。体重は就職してから大雑把に計算して35%くらい増えている。身長を35%伸ばすと243センチメートルだ。NFLとかに入れるかもしれない。
さて、これからどうするか、ごはんを食べてから寝て考えよう。