朝からキンキン

朝っぱらからキンキン(愛川欽也)の顔を見た。MBSの朝の情報番組「あん!」に出演していたのだ。書籍発売のプロモーションだ。

いつも、CSの朝日ニュースターで「パックイン・ジャーナル」は楽しみに観ている。喋り始めると止まらないキンキン。そんな人にいちいちコメントを振る「あん!」の出演者。さすが、一回ごとにおもしろい逸話がボンボン出てくるのだが長い。一分一秒が勝負の朝の番組なのに、テレビ試験放送時代の竪穴式住居のセットの話題で3分くらい喋ってる。また、やはり関西人でないためか興味深い話であってもオチがない。これはヤバイ。コーナーが二三個飛んだんじゃないか。今泉アナウンサーの顔に、焦りの色が見えはじめる。スリリングだ。少なくともオーシャンズ11よりはかなりスリリングだ。

会社に遅れそうなので、残念ながら途中で観るのをやめて家を出た。

ちなみに、キンキンがいなかっぺ大将の「にゃんこ先生」であることは有名だが、「ハクション大魔王」の「それからおじさん」の声であったことは初めて知った。