ドットネット .NET ってなに?

よくわかる.NETテクノロジーのすべて

よくわかる.NETテクノロジーのすべて

お恥ずかしながら、理解してない。セミナーの案内があったので、とりあえずもう一度確認してみよう。たまたま持っている「よくわかる.NETテクノロジーのすべて」の最初の部分を読んでみる。

.NETがある種のブランドである、複数の異なるテクノロジーに対して Microsoft が割り当てたものだと解釈すればよいでしょう。
(略)
まったく新しいテクノロジーもあります。
(略)
さらには、既存のテクノロジーの新しいリリースに、.NET というブランド名を添えただけのものもあります。

第1章 .NET の概要 (ページ2) より

どうも、.NET という実体があるわけでなく、マイクロソフト社が自社内のカテゴライズで .NET だとかそうじゃないとかブランド付けしているだけのようだ。それなら話は早い。つまり、.NET とは何か、なんて考えなくていい。どうせ、マイクロソフト社の匙加減で変わっちゃうんだから。

具体的にどんなものを .NET ブランドで売っているのか観てみると、大雑把に分類して次の三種類。

ふーん。