富豪刑事 真空鋳造...。

id:tyosaka:20050114 で触れていたオチ、二回続けて空振りだったので、今回は期待していなかった。しかし、いきなり、ドラマ冒頭で前回の分のオチまでつけた。

さては、脚本家が、番組関係者から指摘を受けたのかな?もしくは、原作者が出演してるんだから、原作者が指摘した可能性も高い。もしかして、この手の指摘がネット上でもたくさんあったからそれに影響されたのかな。とにかくこれで、各話の最後が締まる。よかった。よかった。

ただ、富豪刑事筒井康隆がどこかで述べてたように、トリック自体は推理小説の分類では「本格」。このドラマではそのあたりが伝わってこない。仕方がないんだろうか。

2ちゃんねるの実況スレッドでは、トリックなんかそっちのけ。深田恭子メガネっ娘姿や、テーブルに編みタイツの足を乗せるところとか、鼻に絆創膏を貼ってるところで、たいへん盛り上がっていた。そういう目で見ると、深田恭子ってオタクに人気ありそうな要素がそろってるなあ。

あと、夏八木勲。最近見たドラマ*1の金持ちの父親役は全部夏八木だ。エースをねらえ!では、お蝶夫人の父親。砂の器では主人公中居くんの婚約者である京野ことみの父親。そして富豪刑事では深田恭子の…、あ、父親じゃなくて祖父か。原作では父親だが、無理だったようです。すでに現役を引退した大富豪だから結構な年齢のはず。深田恭子の父親では少し苦しかったんだろうな。でも、今回最後に「この親不孝者めがっ!」って怒ってた。おかしいよな。「爺不幸」くらいしか言いよーがないけど。

*1:たいていヨメに付き合ってだが