三井家は戦後大変だったそうだ。死ぬほどじゃないけど。

教育テレビで工藤美代子なる人物が、財閥三井家の兄弟相手に戦後大変だった、という話をうれしがりながら聞いていた。財産税をとられて大変だった…とか。米よこせ運動で、勝手に家に入って来られて母親が激怒してたとか。貧乏な愚民どもの無礼さをここぞとばかりに喧伝していた。
ずいぶん財閥の人間に肩入れしてるなあ、と感じて工藤美代子氏の経歴を調べたら、ふーん、つくる会のメンバーなんだね。レッテル貼りをするのはフェアじゃないけど。

貧乏人から金を集めて成り立っている不正公共団体が、桁違いの金持ち一家の「苦労」に同情する番組を作るのって、どういう意図があるのかな。