PowerPoint の文字が欠ける

私自身も何度も体験して、たいへん迷惑をこうむっていた現象。
ファイルを作成したマシンと、プレゼンテーションをおこなうマシンの Office のバージョン違いが原因かと思っていたら、違うようだ。

http://www.tamagawa.ac.jp/odokon/contents/presen/presen_detail.htm

ふむふむ。

この方が次のページで触れている対応策「テキストボックスの文字の最後にスペースを追加しておけば、欠けても直接の被害が発生しない」というのは、実用的なアドバイスだなあ。

http://www.tamagawa.ac.jp/odokon/contents/presen/pptip_text.htm

マイクロソフトも情報を公開しているが。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511

こんな問題が解決できないって、どういうことなんだろう。
印刷とかになると、いろいろややこしいことがあるとは思うが、ディスプレイに表示するという根本的な部分で正しく処理できないって、PowerPoint 作っている人はどういう設計してるのだろうか。

これって、全世界、もしくは日本国内で、プレゼンテーションの際に文字が欠けまくっているってことなんだろうか。いやはや。