ノートPCのテンキー風に数字入力をするには

DELLのLatitudeを使うようになった。これまでのデスクトップ機から、こちらにメインマシンを変更していこうと考えている。
ただ、慣れていないので基本的なことがわからない。

NumLockキーを押しても、キーボードの右側に分布したテンキー風に配置された数字入力ができない。DELLのサイトで検索してもそれらしい情報がなかった。Ctrlキーと一緒にNumLockキーを押してみたり、Altキーと一緒に押してみたり、いろいろ試していたが、ようやく検索して見つけた。

Fn(ファンクションキー)+ Shift + NumLock キーなのだ。うーん、これは気付かない。ドルアーガの城並に難しい組み合わせだと思った次第。遠藤さんどうしてるのだろう。