森谷司郎の二作品

放課後

とても詳しい記事。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/6c1192edc707914db2878012409b45ef

そうそう、私も栗田ひとみは堀北真希だと思った。

漂流

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17051/index.html

ロビンソン・クルーソーが大好きな私としては、森谷司郎監督で漂流ものは、必見と思って勇んで観たが、確かにおもしろかった。とにかくこの監督、骨太感がある。しかし、この映画の場合、一人っきりで黙々と生活を改善するような描写はなく、あくまでいっしょに漂流した仲間との関係に重点が置かれていて、私がロビンソン・クルーソーで好きな少しずつ自分で家(砦)を作って、生活を改善していくような描写はなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_(%E5%85%AB%E4%B8%88%E6%94%AF%E5%BA%81)

それはそうと、登場人物は島に生息する鳥を大量虐殺して食料にして生き延びるのだが...、あれって天然記念物で、絶滅しかかっていたアホウドリだろうか。しかも映画の中でも実際にたたき殺しているように見える。

http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1996_02/960243.html

この記事ではカツオ鳥と描写してはるが、カツオ鳥とは嘴の様子が違っているような。