東京出張。一人鉄板焼。つけ麺ラーメン。

8時過ぎに西田辺駅から新大阪へ。8:59の新幹線で品川。山手線で新宿へ。
小田急サザンタワー着12:15頃。今日の催しのあるホテルセンチュリーを確認してから、食事をしようとサザンテラスをふらふらするが、探すのがめんどくさくなったので、ホテルセンチュリーのレストランにしようと再度エレベーターで19階へ。「ほり川」のステーキランチにする。ほり川には日本料理、寿司もあるが、ステーキランチは鉄板焼きだ。先日の一人焼肉に続き、一人鉄板焼きである。入ってすぐの席に座る。半円形の鉄板テーブルの中のコック氏が目の前で肉やもやしや茄子を焼いてくれる。私以外の客は二組。左隣には年配の裕福そうな夫婦。店の一番奥には30歳前後の女性が二人。ワインを飲みながら食事している。高級感を演出している店なので、いきなり雑誌を取り出して熟読し始めるのもおかしいし、かといって目の前の若いコック氏の顔をずっと見つめるのも変だ。店の衆としゃれた世間話のひとつもできるほど、こなれた人間ではないので、かなり居心地が悪い。断言できる。一人焼肉より、一人鉄板焼の方が難易度高い。レアに焼いてもらった肉はさすがにうまい。ご馳走様。2,700円。

催しは順調に進み、終了後参加者を集めた懇親会に。同じ地域の同業他社の似たような職種の方と名刺交換。

ずっと話をしていたので、せっかくのホテルの食事をとることなく会場を去る。ほとんど人はいなくなっていたが、食事はほぼ手付かずで残ってた。もったいない。
新幹線のバカ高いサンドイッチや、駅弁は好きじゃないので、駅の立ち食い点でラーメンのつけ麺を食べる。600円。

品川 20:27 ののぞみに乗って帰る。22:53着。